2007/10/12

Oto.Hito.E.Kotoba 35

ダメでイケない私


今のバカ女子高生
はソニックユース
知ってるくらいで
自分がイケてると
勘違いしてんのよ

あんたがそのバカ
でダサい今時の女
子高生のくせに!

********

10代の青い日々
を描いたコミック
ゴーストワールド
でイーニドとレベ
ッカはイケてない
自分と周囲全てに
悪態をつき罵倒し
中指を突き立てる

不毛で非生産的で
世間からダメ出し
される自分をもて
あましてばかりで
答は見つからない
ザ・モラトリアム

最後に友情も恋愛
も未来も失くした
イーニドが誰にも
告げず夜間バスで
街を去るラストの
キツさは胸を打つ

キャットウーマン
のマスクをしても
ミッシェルファイ
ファーになれない
ブスなメガネ女子
イーニドの容姿は
映画ウェルカム・
ドールハウスの主
人公ドーンとウリ
ふたつで紙一重だ

日々イジメにあう
ドーンが眉をつり
上げ反逆のノロシ
を上げる時に鳴る
ドラムロールの勇
ましくも情けない
乾いた響きについ
笑ってしまうのは
彼女らを取り巻く
過酷すぎる現実を
フリーズドライな
醒めた視点で描い
ているからだろう

サブカル圏に生息
する不思議少女や
原宿をタムロする
ゴスロリは自分探
しのウェットな旅
に夢中で笑えない

トラジコミックと
いうACOとDJ
クラッシュの曲が
あったけれど悲劇
でも喜劇でもあり
悲しいのに笑える
瞬間ってドライで
シニカルなハズだ

やる気のないダメ
でルーザーな表現
はインディロック
のお家芸でナード
ヒップホップとも
通じ合いダメ連な
音は目下増殖中だ

本当のダメ人間は
例えば中島らもや
町田康のような人
で壮絶な業を抱え
キモがキモいから
その人でしかない

今時のダメモード
はすぐにリセット
できてスタイルを
チェンジできるし
他の誰かと入れ替
わってもわからな
いほどカジュアル
ゴーストみたいに

やる気のないナー
ドヒップホップを
聴いてると素敵な
女性になれなかっ
たイーニドが目の
前を通り過ぎてく


●タイトル
レモンティー
●アーティスト
ノマド
●プライス
2,200yen

0 件のコメント: