2007/10/09

Oto.Hito.E.Kotoba 03

エレクトリック魂


100年前、雷を
制御し、電気の力
で地球を真っ二つ
に割ろうと考えた
ニコラテスラ。

ニュートンの影に
埋もれた彼の巨大
な想像力は今また
注目されている。

シンセの父であり
物理博士でもあり
音と科学の橋渡し
をしたボブモーグ
はテスラのように
マッドサイエンテ
ィストを演じたり
はしなかった。

映画「MOOG」
で見る彼の素顔は
ほがらかな紳士。

テルミンの製作者
として出発した彼
は、実直な研究者
タイプだった。

そのモーグが8月
末に亡くなった。

彼のキャリアは、
華々しい成功とは
無縁だった。

モーグ・シンセは
昔も今も高価だ。
ごく一部の音楽家
がそれを使って、
60〜70年代の
電気羊の夢のよう
な時代を描いた。

その後は・・・。

会社は売却され、
MOOGの商標を
取り戻したのは、
晩年のこと。

機械技師でありな
がらダブを作った
キング・タビーと
通じ合う部分も。

ポピュラー音楽の
世界でこんなに愛
された非音楽家も
いないだろう。

アメリカの根っこ
にあるのは不屈の
パイオニア精神。
モーグもそのひと
りに違いない。

太くて、明るくて
カラフルな音。

モーグ・シンセを
使った曲を聞くと
微笑みたくなる。

摩訶不思議な電気
エネルギーをモノ
にしようという、
子供のような心を
感じるから。

モーグの人柄が、
楽器に反映され、
楽曲に反映され、
エネルギーは伝達
され、受け渡され
カタチを留める。

エネルギーという
ドイツ語を日本に
紹介したのは手塚
治虫。閑話休題。

昔、細野晴臣は、
ゲルニカの曲で、
「ネガティブを吸
い込み、ポジティ
ブを吐き出す」と
歌詞に書いた。

何かをアウトプッ
トするには、心身
共にヘルシーでい
なくちゃ、ね。

モーグ氏の笑顔を
見るとそんなこと
を考えるのだ。


●タイトル
MOOG(DVD)
●プライス
3990円

0 件のコメント: