2008/09/17

ググる>ククる情報整理

ここ数ヶ月で自分のパソコン/ネット環境をやっとナットクする形で整理することができた。

ブログ

Blogger

ソーシャル・ブックマーク

Delicious
Tumblr(本当はミニブログだけど、自分の用途としてはココに入る)

RSSリーダー

NetNewsWire

オフライン

Journler
ScrapBook


インプットとしてのブックマークはGoogle Notebookをやめて、オンラインはDeliciousとTumblr(通常のブックマークはDeliciousで、写真と動画とテキストに特化したブックマークはTumblrという使い分け)、オフラインはJournlerとScrapBookに集約。アウトプットはBloggerのみ。mixiはIDは残しているけれど、もう活用していない。RSSリーダーは愛用していたGoogle Readerをほぼ使わなくなって、NetNewsWire一本に絞った。DeliciousとScrapBookは2005年から、Bloggerは去年から、JournlerとTumblrとNetNewsWireは今年の春から使っている。気分屋だから数ヶ月後にどうなってるかわからないけれど、今まで蓄積したリソースは有効に使いたいので大きな変動はないと思う。たぶん。



Delicious

リニューアルでDel.icio.usからDeliciousに名前が変わり、グッと使いやすくなった。特にタグまわりの柔軟性に優れている。タグ以外のワード検索はできないが(タイトルは検索できることに今更気づいた・・但し、固有名詞によってはできない時があるみたい)、インクリメンタル・サーチはFirefoxの拡張機能、del.icio.us IncSearchで可能(Safariでも出来なくはないが、手続きが少々面倒)。

NetworkやSubscriptionで、自分のブックマーク以外の記事をすくい上げることが出来る。Tumblrもそうだけど、自分の情報収集能力なんてタカが知れているので、関心があるトピックをサルベージするソーシャルなストリームの仕組みって大事。黒のグラデを使ったツルテカなOS Xモドキのインターフェイスデザインに食傷気味なので、シンプルなピクトグラムには好感が持てる。リニューアル前は事務用品のような色気のないインターフェイスだった(いまも人によってそう見えるかも)。

先日、ブックマーク数が千個以上になったので、FRESH DEL.ICIO.USを使ってデッドリンクを掃除した。ニュース系記事のブックマークが少ないというのもあるけど、リンク切れは40個程度と少なくて驚いた(一昔前に比べるとインターネットの生態系が成熟してきているということかも)。


Tumblr

Tumblrはコレがいい!と人に胸を張って勧めにくいサーヴィスだと思う。普通のブログと違って、ダッシュボードで他のTumblrユーザーとつながっているというのも、パッと見、わかりにくいし、リブログという仕組みがトラックバックより簡単なのも説明しづらい。感覚的につかめばまったく難しくない。自分のように興味があっちこっちにとっ散らかっていて、それらを記録するちょっとした手間も億劫だと思うような人に最適化されている。ただ、Tumblrで文章を書こうとは思わないので(最初はやってみたけど、何かシックリこなかった)、写真と動画とテキスト引用に特化したスクラップブックという使い方。Firefoxの拡張機能、tomblooを使うとポストが飛躍的にラクになる。


Journler

インターフェイスに色気がなくて最小限の機能しかないGoogle Notebookよりも機能豊富で使えるスタンドアローンのメモ/ノートブック。その代わり、やや重いのが難点。Google NotebookよりもJournlerの方がタグやスマートフォルダが充実していて記事を括りやすい。ググるんじゃなくてククる=グルーピングするってのが、僕の情報整理術(ってほどでもないが)には必須なので。もはや、ククるためにククるという有り様で、記事を分類せずに放り込んでおいて後は検索に任せるという今っぽいやり方には懐疑的な古い人間みたい。


ScrapBook

サイトをページごと保存したい時、資料性の高いページを保存する時は、ウェブクリップやPDFではなく、Firefoxの拡張機能であるScrapBookを使っている。昔から使っていて慣れてるのもあるが、キャプチャー前後の編集加工がカンタンにできて、サイトの再現性が高く(一部のJavaScriptは効かない)、ブラウザに組み込まれているので元の記事へのアクセスも素早く、ツリー状のフォルダ形式で閲覧もしやすい(ただ検索はMacのSpotlightのように優秀じゃないので時間がかかる)。PDFはブラウザから保存した場合、フォントの再現性がもうひとつでキレイじゃないのであまり活用していない。


NetNewsWire

ニュース・リーダー/RSSリーダーは過去いろいろ試したが、NetNewsWireに落ち着いた。何より安定しているし、記事をNetNewsWire単体で読ませるブラウザとしての機能が充実している。更新が止まったブログを発見するDinosaursという機能も便利。個人的にはDeliciousにポストするボタンが手放せない。オンラインのNewsGatorとシンクできるので、もし何かがあっても安心。但し、NewsGatorのインターフェイスはイマイチで使う気にならない。NetNewsWireがGoogle Readerとシンクできれば完璧なんだけれど・・。

0 件のコメント: