2009/01/17

時間を微分していく

当ブログを二ヶ月以上、放置していました。

実家の用事で長期に渡り帰省していたのが主な理由です。

昨年はどうやら本厄だったらしく、振り返ると本当にそんな年でした。
やはりどんな些細なことも無下に軽んじてはいけないようです。
大病や大事故を免れただけでも感謝しなければと思います。

「その一瞬の永遠の中で、ぼくというアキレスは先を行く亀に追いつけない。」

今年最初に読んだ小説にこう書いてありました。

このブログもノロノロ歩む亀の後背を見つつ、時間をどこまでも微分しながら
決して追いつけないけどバタバタともがきあがく、そんな真空地帯でありたいと思います(*)。

1月後半になって、なんとも間抜けな感じですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

*=時間は有限で高価なので、微分という離れ業でなんとかしようという姑息な気持ちの表れ。

0 件のコメント: